2008年11月25日火曜日

急にWebサーバーが建てたくなりました。

急にWebサーバーが欲しくなりそいつを構築する経過をせっかくだから記録しておく。

まずは、環境を整理

パソコンは昔のダイナブック
CPUは800mz
メモリはさんざん増設して現在500
OSはデフォルト2000をxpsp2に上書き
HDは交換の挙句8Gをパーテーションで4と4に分割

通信はケーブルの8M

もちろん専用IPはなし。


いろいろなところで自宅サーバーのサイトを見かけそのうちそのうちと思ってましたが
急に催してしまいました。

さっきまでせっかくやるのだからOSもlinuxに入れ替えてと思ったんですが
全く触った事ないんですね。windows 以外は。

インストールは何度もしたんですが、無線LANカードに対応していないとか、意外と遅かったり(GUI環境)という事ですぐにwindowsに戻していたんです。

で今回こそlinuxからと思っていたんですが
とりあえずwindowsのまま動かそうかなと。。。

xamppを入れればほぼ終了かと。。。。。

でも簡単にはいかないだろな。

0 件のコメント: