2008年11月26日水曜日

目標設定

思い立ってWebサーバーを設置しようとしてるのだが、まず実現したい事を明確にしておこうと思う
出来るかできないかは別とする。

1.Webサイトの公開
コレは当たり前

2.ftpで自宅以外からも接続できる。
よくわからないがftpサーバーが必要かと思う。

3.サブドメインを作って運用する。
コレもよくわからん。

4.複数ドメイン運用する。
コレはアパッチの設定で出来るはず。

5.メールを送受信する。
メールサーバが必要か?

6.空メールを行う。
メールの仕組みプラスデーモンを作動させるプログラムが必要か

7.MYSQLをつかう。
xamppで可能だろうが、SQLをい覚えねば。

8.サイトのサムネイルを取得する。
見当がつきません。

9.Webカメラの設置。
コレはサーバーと関係あるのか?

10.SSL通信。
コレもいまひとつわからん。

これだけあれば結構楽しめる。当分サーバー関連で遊べるかも。
途中であきらめなければ。

まだサーバー用のダイナブックをどうするか決めていない。。。
xpをインストールしなおすか、余計なものを削除して使うか。

まずは、環境から作らないかん。

0 件のコメント: