2008年12月11日木曜日

ダイナミックドメインネームサービス

インターネットと接続するとき通常はプロバイダさんが毎回そのとき使用できるグローバルIPアドレスを貸してくれるんですね。いったん接続をきってしまうと次回接続したときグローバルIPアドレスが変わってしまいます。
パソコンは立ち上げたままでもグローバルのIPアドレスは変わることがあるようです。?(要確認)

とにかく、固定のグローバルIPアドレスが無ければ安定したアクセスが出来ないんです。
これはインターネット側から私のダイナブックに対してのことです。
こちらからネットを閲覧するのには何の問題もありません。

IPアドレスが固定ならその数値を入力すれば自宅サーバーにアクセスできます。
ところが固定じゃないので困ってしまいます。

ドメイン名を取得してドメイン名とグローバル(固定)IPアドレスの関係が固定なら良いのですが
何度もいうようにグローバルIPアドレスが変更してしますのでドメイン名からグローバルIPアドレスに変換できないんです。

そこでダイナミックドメインネームサービスの登場です。

このサービスに登録すれば何らかの方法で自宅に割り振られているプロバイダーのIPを監視して、IPの変更があればその変更を反映してくれるという優れたサービスがあります。

しかも、無料!!
いい人がいてますね。。

しかも、日本語です。ってことはジャパンってことですね。
わかりやすぅ。


家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)
http://www.ieserver.net/
MyDNS.JP
http://www.mydns.jp/
がなんとなくいい感じです。なんとなく。

どちらか、もしくは両方お願いしてみます。
今夜にはドメインネームでアクセスできるようになっています。(予定?希望?)

ばんがるぞ。

自宅サーバーまであと、あと、5日!!

0 件のコメント: