2008年12月15日月曜日

復旧ぅぅ~

昨夜はあわてました。
何しろページが表示されずにポートが開いていなかったもんで。
ポート開放確認のサイトですぐに分かります。

考えられる原因
1.IE8を入れたのがまずかったかも。
2.windowsのセキュリティーの自動インストール
3.DDNSサーバーが止まってた(多分無いと思います。ごめんなさいね)
4.プロバイダの規制
5.クライアント(確認するパソコン)が間抜けだった。

3.のDDNSのサービスは止まっていなかったと思います。サイトに行ってサイトが表示されているのを確認したし。。
また仮にそうでも、IPの変更が無ければ他のDNSが記憶してくれているはず。
(ドメイン名でポート開放確認したが80番ポートのみ開いてなかった。)

2.のセキュリティーも勝手に80番ポートを閉めることはないと思います。
4.のプロバイダーが勝手に自宅サーバーを開設しているのを見つけて何かしたのかと思いましたが、果してそんなこと可能なのでしょうか??
固定IPなら何かできるかもしれませんが動的IPでいちいちクライアント側を特定して規制がかけられるのかと。。

1.のIE8が怪しい気がしますが、これもポートを勝手に閉じてしまうのでしょうか??

5.の確認用のパソコンがアポだったが正解かもしれません。

実際現在は復旧しています。

やったこと。

IE8のアンインストール
システムの復元で確実に動いていた日に戻す。

この段階ではページは見られませんでした。

なのであきらめて寝ました。
念のため今朝サーバーと確認用のパソコンを立ち上げてみると、ページが確認できました。

お騒がせしました。

原因は特定できませんが、あわてず対処することも大切ですね。

サーバーパソコン再設定しなくて良かった。

0 件のコメント: