2008年12月4日木曜日

XAMPPのインストール後

XAMPPはダウンロードしてインストールするだけなので何の問題もありませんでした。

さて、これからどうすればWebサーバーになるんだろう??
どうやらサーバーのパソコンに固定のIPを振ってあげる必要があるようだ。

以前やったことがあるのでこれは問題なし。
マイネットワークのプロパティーからローカルエリア接続のプロパティーといって、インターネットプロトコルのプロパティーで
192.168.1.30とテキトーにIPを設定すれば勝手にサブネットマスクは255.255.255.0となった。
あれ?デフォルトゲートウェイてどうすんだっけ?
とりあえず空白で。

インターネットにつながんねー。

やっぱデフォルトゲートウェイって設定しなきゃだめみたい。
どこ調べたらわかったのかな??

アクセサリからコマンドプロンプトを起動してipconfigを実行。
うゎ。正解。デフォルトゲートウェイ発見。

また、インターネットプロトコルのプロパティーのもどってデフォルトゲートウェイの設定。

まだ、インターネットにつながらない。。
何が足らない??

もしかして、DNSサーバーか??
でもどこで調べれば。。。。

なんと、ローカルエリア接続をダブルクリックでデフォルトゲートウェイまでわかるんですね。
でその下の詳細をクリックするとDNSサーバーが書いてありました。

またまた、インターネットプロトコルのプロパティーのもどってDNAサーバーの設定。

OH!!インターネットにツナガル。

後は何をすればいいのか??
とりあえず今日のところはOKかも。

Webサーバー立ち上げまであと11日。。


0 件のコメント: