2008年12月28日日曜日

index.html

It Works!
はubuntu serverをインストールするだけで見えます。
ルーターによるポート開放やdmzなども設定済みでDDNSも登録しての話ですが、

そのIt Works!のファイルがどこにあるかです。
windowsプラスXAMPPのときはc:xampp/apache/htdocsだったんですが。。。

/var/www/index.html
がそいつでした。

sudo nano /var/www/index.html
で書き換えてもいいのですが毎度サーバーでページを作成するのも大変なんでFTPで別のwindowsパソコンで作成したファイルを転送します。

FTPのソフトは入っていないんです。

でよく登場するのが
vsftpd

proftpd
どちらをインストールするかなのですがどちらもまったく何も知らないのでテキトーに決めます。

実は両方試しています。proftpdを一度入れて試した後vsftpdでも試してみました。
どちらも自分のレベルではググってもよくわかりませんでした。

結局インストールしただけでユーザーIDとパスワードでFTPで/var/www/が見えたproftpdで進めることに決定。

FFFTPでフォルダは見えるものアップロードも何もできません。FFFTPからのパーミッションの変更もできません。
結局コマンドで変更。

chmod 777 /var/www

にしてディレクトリのパーミッションを変更後FFFTPでindex.htmlを削除。
その後画像ファイルやHTMLファイルを転送。

見事表示してくれました。
もちろんPHPも動いてくれました。

0 件のコメント: