2008年12月21日日曜日

Ubuntu server インストールメモ2

Linux初めての自分のためのインストールメモ。
いきなりCUIに挑戦する奴はいないだろうと思われるが、無謀なチャレンジの記録。

server版のUbuntu 8.10をダウンロードしてCDに焼きました。

いよいよインストールです。
HDの中身は全部消えますので参考にされる方は気をつけてください。

たくさんググりながらセットアップしましたので参考にさせていただいたサイトに感謝の意を込めご紹介します。

○されどpengiunな日々 http://www.kazutoyo.com/ubuntu/
○テックターゲット   http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0812/02/news02.html
○シンクIT       http://www.thinkit.co.jp/article/84/2/2.html

ほかにもたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございました。

■ローカルの固定IPを指定するのならLANケーブルを抜いてセットアップしたほうが簡単だと思います。
(もちろんインストール後でも指定できますが。)

■CD-Rをセットしたままパソコンを立ち上げます。
CD-Rでブートする設定だったらそのまま待ちます。
Windowsが立ち上がってしまう場合はBIOSの設定を変更します。

■言語の選択
日本語を選択

■キーボードの選択です。
windowsのインストールとは少し違いました。選択項目がよくわからなかったので
http://ja.wikipedia.org/wiki/JISキーボード
を参考にしました。
OADG 109Aキーボード
を選択しました。

■LANケーブルを抜いておいたのでDHCPサーバーが見つからなかったみたいです。
ENTERすると再設定するかどうか聞いてきたので、手動設定を選択。

■IPアドレスはローカルでの固定IPです。事前にルーターで固定IPやパソコン名など設定しておいたものを入力します。

■ネットワークの設定でホスト名を尋ねてきたのでここも前回の設定時のPC名(ルーターに設定した奴)を入力

■次はドメイン名ですって??
多分ローカルのドメインってことですよね???
グローバルというか独自ドメインじゃないですよね。
ローカルではドメインを使ってないので迷ったけどとりあえず
空白のままENTER

■またまた、パーティーショニングを聞いてきた。
ハードディスク全部をubunts serverに使うんですがどうすれば。。。
結局上記サイトを参考に
ガイド - ディスク全体を使う
を選択。

■以前使っていたディスクなので内容を消去するかどうか何度か聞いてきますがすべて消去する方向で。。
ディスクに変更を書き込みますかは、はいを。


どうやらインストールが始まったみたいです。


■ユーザーネームを聞いてきたのでテキトーに(必ずメモ)

■ユーザーとパスワードはこれもテキトー(メモ)
先ほどのユーザーネームとは違うものを入れておきました。

■ユーザーとパスワードのセットアップ
これは最初いいえが選択されていたので、ためしにはいにしてみたらなんかややこしくなったので戻っていいえを選択。。とほほ

■プロキシ情報は空白で。

■アップグレードを聞いてきましたが最初の選択がNOだったのでそのままで。
NO automatic updates
を選択

■ソフトウェアの選択は
DNS
LAMP
Mail
OpenSSH
Samba file
Tomcat Java
を選択しておきました。(インストール完了後でも追加削除が可能との事)

■つづいてMySQLのパスワードを聞いてきましたので
これもテキトー(必ずメモ)

■Postfix Configrationでメール設定の一般形式を聞いてきます
インターネットサイト
を選択しました。(矢印キーで変更できますが)

■メール名を尋ねられたんですが最初からホスト名が入っていました。
なんか間違えたかな??
取得しておいたドメイン名を入力

■CDが排出されてインストール完了

お疲れ様でした。Ubuntu serverのオーナーです。

■そして続けるでエンター
続行すると

ぬぁぁぁぁぁぁぁぁ~

真っ黒の画面だー
こんなのパソコンじゃないー

以上。インストールメモでした。

0 件のコメント: