2008年12月14日日曜日

XAMPPとFilezilla

FTPを実現するためにXAMPPにはFilezillaというソフトが含まれています。

結構わかりにくかったんですが、ユーザーを追加してあげればすむようです。
あと、ルーターのポートの開放も必要です。

まずはサービスとして起動できなくてはならないようです。
しかしながら、XAMPPはコントロールパネルで簡単にサービス登録ができます。

FilezillaFTPフォルダのFilezilla serverを起動してユーザーの追加をするだけです。


結論から言いますと結果オーライの解決でしたが問題が発生しておりました。
FTPソフトからFTPできないのです。(ということはFilezillaの設定ミス?)

Windowsのファイアーウォールを解除すれば通るんですが。
もちろん例外設定でプログラムも追加したし、ポートも空けましたが。

ファイアーウォールを有効にすればログインできても、ファイルの一覧も取得できないし、アップロードもできません。(泣。。

ところがあるFTPソフトを使うとファイアーウォールを有効にしてもFTPできたんですね。

よくみるとPASVモードがオフだったんです。PASVモード自体よくわかんないんでま、いいか。
ってことで半解決です。

とりあえずはFTPが使えるようになりました。

0 件のコメント: