2008年12月27日土曜日

コマンド確認

server版のUbuntu 8.10をインストールした後の操作方法

まだ、やっとインストールしただけの状態からFTPやメールなど色々と前途多難ですが、windowsに慣れた体にコマンドを仕込んでやらなければなりません。

備忘のため覚えた、(覚える)コマンド
間違ってたら突っ込んでください。

■pwd
今どのディレクトリにいるか判る。

■cd
ディレクトリのチェンジ
cd
だけだとログインユーザーのフォルダに戻る。
cd /
最上位のフォルダに移動する
cd ../
1階層あがる
ほかは最上位のディレクトリから下位層にむかってディレクトリを列記するか相対指定するか

■ls
今いるディレクトリ(カレントディレクトリ)のディレクトリとフォルダの一覧

■nano
テキストエディと思われる。半角スペースを入れてディレクトリとファイル名で指定

■mkdir
ディレクトリの作成。半角スペースのあと場所(ディレクトリ)を指定して/新規ディレクトリ名
sudoを頭につけて半角スペース。権限が必要

■rmdir
ディレクトリの削除

■ファイルの作成
今のところファイルを作成する方法としてsudoでnano(エディタ)で作りたいディレクトリ/ファイル名としてエディタが開いたら保存することでファイルが作成できます。

■rm
ファイルの削除
sudoでrm ファイル名

今のところこれくらいです。

説明が正確でないと思われますがよしなに。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蛯原友里  偏った人気の理由とは?!えっ!?セックス動画流出?!

http://hokkoriiiiiiiina.blogspot.com/

「エビちゃんは笑顔が完璧にキマりすぎていてベッドの上で女性がどんな表情をするのか妄想するけれど、彼女はHなことを想像する隙がないんですよね。」

華やかに見えてもマジメな普通のサラリーマンにはウケが悪いようです・・・
しかしっ!!

そんなエビちゃんのハメ撮り映像が流出していました!!!

http://hokkoriiiiiiiina.blogspot.com/

しかもイメージとは違いエロエロ・・・必見です!!