2008年12月24日水曜日

脱線。。。

25日までに投函お願いしますとのことで、年賀状作成しておりました。

宛名印刷は年賀状作成ソフトがありがたかろうという事で、5年ほど同じソフトを使い続けています。
jpeg、もpngも読めて結構便利です筆王さん。

5年も前のなで干支の素材に困りますが、毎年どっからか引っ張り出します。
今年や郵政のHPからもらってきました。

図案もできてさー印刷ってとこでやはり何か一騒動。。

インクがない。
お決まりのパターンです。

インクの値段の高さに閉口してからメーカーさんには悪いが詰め替えインクを愛用してます。半額以下で倍の容量なのでついつい手が出ます。

詰め替えインクはプリンターの寿命を短くするといわれますが、正規のインク8回分てことは詰め替えインク4回買うと正規のインク6回分の費用が助かります。

その時点でプリンターがアウトになっても新しく買い換える分だけの節約ができています。
なのでそれ以上使えると経費が助かってウハウハ。。

と、覚悟していたのですが、いざ壊れてみるとショッック!!

クリーニングしても、リフレッシュしてもインクがかすれまくり。。

実家にプリンターを借りに走る。パソコンの設定をする。印刷をする。返す。

しかし、このまま引き下がるわけには行きません。

プリンター開ける。インクをはずす。ヘッドをはずす。ふきふきする。セットする。
プリンターにヘッドをセット。インクをセット。ふたを閉める。
リフレッシュする、テスト印字する

×5回くらい。

さすがに無理かも。

だめもとでラストチャレンジ。。

プリンター開ける。インクをはずす。ヘッドをはずす。水洗いする。
底浅のトレイに水を張ってつける。水分を取る。
プリンターにヘッドをセット。インクをセット。ふたを閉める。

しかーし、だめ。

プリンター開ける。インクをはずす。ヘッドをはずす。水洗いする。
流水にさらす。(ねぎか?)
執拗にさらす。その上ふきふきしてインクがつかないのを確認する。
さらに流水。

乾かす。
プリンターにヘッドをセット。インクをセット。ふたを閉める。
ヘッドクリーニング。テスト印刷。

復活っー。。

かれこれ5時間はプリンタと死闘しました。
今回は私の価値。。

0 件のコメント: