2008年12月22日月曜日

インストールはしたものの

Ubuntu serverをインストールしてWebサーバーを構築しようとする過程の記録その1

Windowsじゃないのでサーバーの落とし方は電源長押しでも大丈夫か??

再度電源を入れて立ち上がるのを待ちます。思ったほど早くないです。
マシンスペックのせいか同時に横で立ち上げているwindowsXPとさほど替わらないようです。

■ログイン
まずはユーザー名ENTER
パスワードENTER
これでログインでしょう。


ルーターの設定はWindowsXPsp2+XAMPPの組み合わせ時にしておきましたのでまずはWebの接続がうまくいくか確認。

ブェリーグッ。
Apacheデフォルトの『It works!』が見れました。
簡単ですね。

何度か試行錯誤の結果、今の知識ではサーバーの画面上では日本語表示がうまくいかないことが判明。(違うかも)なのでOpenSSHをインストールしているのでネットワーク上のwindowsからサーバーをコントロールすることに。

■ネットワーク上のwindowsでサーバーをコントロールする
TeraTermProをインストールします。(windowsパソコンに)
フリーソフトです。
インストールが終わったら起動します。

TCP/IPホストにサーバーのローカルIPを入力。
OKをクリック
セキュリティーの警告が出るが
続行をクリック
ユーザー名とパスワードを入力

サーバーと同じような画面が。
これでwinからサーバーを触れます。


なにわともあれセットアップ時にLANケーブルを抜いておいたので最新版にアップです。
■ubuntu自体を最新のものに更新する。
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

なところまででしょうか。
(ここまでくるのにかなりのアタアタありです。)

■サーバーの電源の落とし方
sudo halt

パスワード聞いてくるので入力。

本日はここまでです。

0 件のコメント: